他流試合の例

以前に、文楽界も他流試合が必要だという趣旨の記事を書いたことがあるが、実際には、いろいろな取り組みを進めている人がいる。これ自体は喜ばしいことだ。

 

ボーカロイドオペラ葵上with文楽人形

これは想像するに、文楽側からの働きかけではなく、お声掛けをいただいての参戦だと思うが、それでも良いのだと思う。

 

こういう他流試合も含めた「ネオ文楽」的な情報も含めてどこかのポータルで集約できればいいんだけれども。

 

一時期は、mixiの文楽コミュニティとかがそれになるかなとも思ったのだが、SNSのコミュニティはあくまでSNSのなかのオマケであって機能的にも限界があるように思っており、本格的なファンサイトがあってもよいのではないかと思う。